概要
[root@ip-172-32-0-221 ec2-user]# ping 8.8.8.8 PING 8.8.8.8 (8.8.8.8) 56(84) bytes of data. 64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=1 ttl=50 time=40.1 ms 64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=2 ttl=50 time=40.1 ms 64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=3 ttl=50 time=40.2 ms ...
timeだけで早いか、遅いか考えていたため遅延について考えてみた
遅延 = アプリケーション遅延 + 伝送遅延 + キューイング遅延 + 伝搬遅延
伝送遅延
パケットをインタフェースから送信するために電気信号や光信号、電波など物理的な信号に変換するための時間
伝送遅延=パケットサイズ/帯域幅 で算出可能
キューイング遅延
超過したパケットはキューに蓄積される
パケットが出力インタフェースのキューに入っている時間
回線の混雑具合によって、遅延の度合いが大きくなる
※QoSはキューの制御で実現している
伝搬遅延
一般的に光の速さは真空中で約30万キロメートル/秒
光ファイバーを通ると、その速度は約20万キロメートル/秒まで落ちる
目安として100マイルあたり1ms。1kmあたり約6μs
参考URL
QoSエンドツーエンド遅延
http://www.n-study.com/network/qos/
ネットワークの世界における遅延とは
http://apposite-tech.com/blog/2012/10/30/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%81%A8%E3%81%AF/